外務省へ犯罪経歴証明書の公印確認(認証)を申請しに行く

2012年10月19日金曜日 フィリピン永住権取得手続

1週間前に千葉県警で申請をしていた犯罪経歴証明書を受け取りに行き、その足で外務省に向かう。

というのは、先回申したように、最寄りの警察署より取得した無犯罪証明書(犯罪経歴証明書)に外務省とフィリピン大使館または領事館で認証を受ける必要があるからだ。

つまり、フィリピン(セブ)で持参する前に、2つの認証(外務省・フィリピン大使館)を取ってこいということ。めんどくさー。

外務省の方は、「証明」のページに詳細がある。

今回の犯罪経歴証明書は「公印確認」の方に該当する。

  • 必要書類の確認
  • 申請書・委任状のダウンロードと書き方の確認

が出来るので、事前に必ずチェックすること!

「公的確認」というのは正式名称?らしく、単に「認証」とか「承認」、英語では「Authentication」とか呼ばれたりもする。

外務省の「「受付時間・問い合わせ先・住所」については、こちらを参考に。

で、まずは外務省へ。



門に入る前にパスポートチェックが合った。

空いているかと思いきや、窓口がある部屋には自分が想像したよりは人がいた。

しかし、すぐに呼ばれて手続きは書類を提出しただけでアッという間。

自分は、公印確認申請書(AUTHENTICATION) で申請書を印刷して事前に作成していった。 窓口にも用紙があるから、現地で作成することも出来る。

「公印名」の欄は“千葉県警察本部長”とした。(千葉県警で取得したから)

受領は申請日の翌日(土日祝を除く)午前9時からだ。



スポンサーリンク
スポンサーリンク