フィリピン・リタイアメント永住権SRRVを自分で取るぞ!
2012年10月10日水曜日 フィリピン永住権取得手続
フィリピンって意外と簡単に永住権が取得出来るってご存知でしょうか?
近年、退職後のシニアだけではなく、まだまだこれからという若者も含め、 リタイアメントビザ(永住権)を取得して、マニラやセブなど途上国であっても比較的利便性の高い地域を選択し移住されてる方が増えている。
彼らはの意図は実に様々。
- 退職後の余生を常夏の島でのんびりすごすため
- フィリピンで一発奮起して起業
- 子供に世界の人々とのコミュニケーションのツールにである英語を身につけさせ、国際化社会に適応できる教育を与えるため
- 今すぐ移住というわけではないが、とりあえず取得しておこう
- 短期間で日本との間を行ったり来たりのデュアルライフを実践するため
そして、現在、原発の放射能からの避難を目的としての移住者もそこそこいるらしい。
さて、自分はこれからマレーシアのMM2H取得を済ませた後、間を置かず、このフィリピンの退職者ビザ(SRRV)の取得にとりかかる。
MM2Hと比較すると、条件が非常にユルく、取得手続きも超絶簡単に思えたのでもちろん代理店に頼らず自力でやる。
実は、マレーシアでビザ取得をした後、その足でフィリピンに向かい住む場所は既に決めてきた。
取得後、そのまま移住してしまうつもりだ。
さて、これから日本で必要な書類を集める。それら書類を持ってフィリピンに向かい、PRA(退職庁)セブのサテライトオフィスで書類を提出。
住みながら退職者ビザを取得することになる。
日本ですべきことを洗い出した結果、自分の場合下記3つだけだ。
- 申請書作成
- 無犯罪証明書の取得
- デポジット送金
以上、終わり。
シンプル過ぎて逆に戸惑うわ...一応“永住権”と呼ばれるものなのにね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク