千葉県警本部へ犯罪経歴証明書の申請に行く
2012年10月10日水曜日 フィリピン永住権取得手続
1年間に2回も警察のお世話になるなんて...半年前にマレーシアの長期滞在ビザMM2Hを取得するために、犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)を取得したから、同じ要領で千葉県警に行ってきた。
前とほとんど同じだから、詳細は下記を見て欲しい。
参照:無犯罪証明書を取りに行ってきた!(千葉県警)
注意事項としては、「証明書の発給事由に該当するか否かの確認に資する文書」について事前に何が必要か確認すること!
(自己判断で持参した物が拒否られ出直しになったら面倒...)
例えば、申請書類や退職者ビザプログラムの取得要項で、犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)の取得について言及されてる書類が該当すると思われるが、県警によって要求するものが違う可能性がある。
事前の一手間で手堅く確認した方が、余計なつまづきから解放されるに違いない。
こちらの資料には“戸籍謄本、住民票”が必要と言っているが、自分の場合は必要無かった。
千葉県警の場合は、SRRVビザの申請用紙(記入済み)を持参した。
念のため、犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)取得に料金はかからない。
千葉県警察本部分庁舎の外観。
2回めだから慣れっこ。
最後に、注意点として、犯罪経歴証明書(警察証明書)の入った封筒は開封厳禁!表書きに「開封無効」と記載されてるから、従うように!開封すると無効とされることがあるから要注意。
この無犯罪証明書に関しては、この後も面倒な手続きが待っている。
外務省で認証し、さらに在日フィリピン大使館で認証してもらう必要があるのだ。
ダブル認証??そこまで厳しくチェックが入るということは、文書偽造とかあるんかな??謎だが、ここはルールに従うしかない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク