マニラ空港のWifi事情は?無料でネットは出来る?

2016年4月18日月曜日 マニラ空港

マニラから入国して、その先乗り継ぎする場合、ほとんどの人が空港でネットに接続したいのではいかな。

下記は、マニラ空港内におけるネット環境についての情報だ。

マニラ空港って無料Wifiはあるの?

2016年4月現在、「ある」

Globe(フィリピンの通信会社)から無料Wifiが飛んでいる。

4つのターミナル(ターミナル1,2,3,4)全てのターミナルで利用できる。



無料Wifiの接続方法

  1. 飛んでるWifi一覧から SSID“GlobeFreeWiFi@NAIA”があるのを確認。選択し接続。
  2. ブラウザを開き、適当にネットサーフィンしようとすると、internet Terms & Conditionsのページにリダイレクトされる。
  3. “I Agree to this Terms and Conditions”をクリックすると、無料でネットが出来るようになる。

リダイレクトされた画面(Globe)


無料SIMゲット!とかやってた!

空港の外では現地の通信会社を利用する予定の方へ。

2016年 グローブはフィリピン観光協会とタイアップして 特別のプロモ(キャンペーン)を提供中。期限等詳細は要チェック。

SIMフリー携帯、タブレット(iPadは日本のキャリアで回線契約していても海外ではsimフリーだから使える)、wifiルーター(モバイルwifi)を持ってる人はチェックするもよし?

GlobeとSmartがブースを並べてた

このトラベラー無料SIMだけど、このSIMさえ使えば旅行中無料でずっとネットし放題というわけではないので勘違いなされぬよう...。 たしかに、SIMは無料だけど、ネットを楽しみたいなら記法 トラベラーSIMの提供プランは下記のリンクを見ればわかるが、ロードカード(チャージカード用のカード)でチャージしての定額プラン登録となる。 ロードカードは100、300、500。

まあ、お察しのとおり、これら定額プランの売りつけを狙ってのSIM無料配布って感じかな。

ちなみに通常のSIMだけなら市中で買っても100円前後。(nano simは別) 例えば、GlobeからはGoSURS7Dという7日間の1GBのデータプランがP199で提供されてる。

個人的にはそこまでトラベラーSIMに魅力を感じることはないかな。

参考:
トラベラーシム(Globe) 
定額プランはこんなのもある


7日間のデータもP199で1GBのプランを提供しています。

空港の外に出て、現地でもインターネットに接続したい場合、現地通信会社(フィリピンならGlobe・Smart・SUN)のSIMを買って利用するのが、一番安上がりだと思う。

特に、通話ではなくネットを主に使いたい場合は、Globe (Tattoo) や Smart (Bro)の定額プランにでも登録するのがよいのではないかな。

日本のキャリアの海外ローミングでパケ死にならない方法

海外でスマホを利用する場合、海外ローミングについて“よく分からない...”という人は、 とにかく日本の通信会社で契約している(ドコモ・ソフトバンク・auなど)SIMを抜いておくことをお薦めする。

よく理解した上で、海外ローミングに繋いでネットをするのであれば問題ないが、 あれこれ触ってるうちに、ワケの分からないまま海外ローミングでつながってしまい、喜んで使っていたら、帰国後とんでもない額(数十万円レベルの!)の請求が来たという例もある。

これがいわゆる“パケ死”といやつだ。

モバイルデータ通信をOFFにして...とか海外ローミングに繋がらないように設定するのもいいが、“SIMを抜く”以上に心の平静が保たれる方法はないと思う。


日本からモバイルwifiを借りていく



海外でインターネットをするには、現地の通信会社のSIMを刺してネットをするのが、一番安いのは間違いない。

自分はソフトバンクで契約したipad2(3G版)を現地のマイクロSIMを刺して、定額使い放題プランで使ったことがある。元々海外ではSIMフリーだから解除手続きとかしてない。

しかし「現地の通信会社で手続きをする」、多くの方にとって、これが意外にハードルが高かったりする。

(SIMとかよく分からない...)
(お店に行って英語で買う自信がない...)
(現地では通信を確保する手続きなんかに時間を費やしたくない...)

でも、確実にネット環境が欲しい! という人は、日本からモバイルwifiを借りてゆくのもありだ。

海外旅行者向けにモバイルwifiの端末(機械)を貸してくれる会社があって、大抵1日数百円から使えるから、チェックしてみると良いだろう。

こちらを利用する場合も、自分の携帯やタブレットの中に入ってる日本のSIMは念のため抜いておいたほうがよいと思う。(パケ死回避)

有名どころは、イモトがイメキャラのグローバルdataもしくはグローバルWiFi

フィリピン 5日間のWi-Fiレンタル料金なら1日500~600円程からではないかな。

e
スポンサーリンク
スポンサーリンク