フィリピン政府観光省に行って、送金先についてお尋ね

2012年10月22日月曜日 フィリピン永住権取得手続

フィリピン大使館へ 無犯罪証明書の認証を申請しに行った帰りに、フィリピン政府観光省東京支局に立ち寄る。

金を送金しようと、公式サイトにある送金時の銀行情報を参考に支払依頼書を作成しようとしたのだが、いまいちハッキリしない箇所があったから、観光省ならわかるかもしれないと思ったからだ。

マレーシアの政府観光局はMM2H申請者に対して「相談してくれるな」というスタンスをとっていたから、フィリピン観光省にもあまり過剰に期待をするのは慎んだ方がよいかな...とはいえ、ひょっとして...という期待も捨てきれず念のため寄らせてもらった。

フィリピン政府観光省は大使館のちょうど裏に当たるところにある。

守衛さんに観光省に用がある旨告げると、あっさり建物の中にいれてくれた。
マレーシア観光局のようないでたちを想像していたら、難なく期待を裏切られた。

受付の女性が指差しで教えてくれた非常口のような鉄の扉を開けると、バックオフィス並に雑然とした光景が広がった。
部屋の中に通され近くのテーブルで座って待っていると、女性がやってきた。

自分はSRRV申請者であることを伝えると、6枚の紙が綴じてあるSRRV解説資料を渡された。


表紙にちっちゃい申請書と健康診断書が!
えwこれ使っていいの...?


しかし、既に手続きにとりかかっており、退職庁(PRA)の公式サイトから支払いに利用する銀行情報をダウンロードしてみたものの、支払依頼書に記載する際、ある部分で混乱していることを伝えた。

こちらがダウンロードした、送金に使う銀行情報


自分は下のCITIバンクを中継銀行として選択した上で依頼書を作成した。(シティバンクから送金するからなんとなく...)

まず、混乱したのはCITIバンクの部分を見ると、口座番号が、36117319と0405-027438-100と2つ書いてある。

送金先の銀行はDEVELOPMENT BANK OF THE PHILIPPINES だからその下にある36117319が口座番号に違いないと直感的に思いこんでそう書いてしまった。

じゃあ0405-027438-110の存在は何?

実際に作成した支払依頼書を見せたら、0405-027438-110の方が口座番号なのではないか?と言ってきた。自分もそんな気がしないでもないが、スタッフさんも確証が持てないらしく、本当にそうなのかう~んと考えていた。

すると、フィリピン退職庁(PRA)に問合せてみてあげるとスタッフさんが立ち上がってくれた。

そしたらやはり、0405-027438-110 が正しいとのこと。あっさり解決☆

そして、こちらが最終的に出来上がったもの。

シティバンクの支払依頼書

ダウンロードした、送金に使う銀行情報の紙をもう一回よく見てみる。見ればみるほど混乱させる書き方だ。

BENEFICIARY CUSTOMER NAME AND ADDRESSの欄にAccount No.0405-027438-100は書くべきではないと思う。

さらに、DEVELOPMENT BANK OF THE PHILIPPINES の下をAccountNo.: 36117139 ではなく、Account No.0405-027438-100にすべきだ。

じゃあ、AccountNo.: 36117139 はどこに書くべきか?となるとうーーん。(コレに関しては翌日明らかになった)

スポンサーリンク
スポンサーリンク