シティバンク(CITI BANK)から送金した

2012年10月23日火曜日 フィリピン永住権取得手続

日本ですることの最後、預託金(デポジット)送金までこぎつけた。

自分は、SRRVスマイルを選択したから「35歳以上一律 20,000ドル」を送金する。

元々シティバンクでドル預金をしているから、今回はそのドル預金から20,000ドルを送金することにした。

海外送金は、中継銀行・受取銀行で手数料を取られることがある。
その場合、送金額から徴収され、着金するときに20,000ドルより少なくなってしまう可能性がある。それは困るというならば適当に100ドルくらい余分に足して送金しておくと良いというのが海外送金時の常識だ。

この手数料というのは、送金する前にあらかじめ知ることはできない。額だけではなく、かかる・かかからないも。 送金先に着金した金額が少なくなってることに気がついて初めて知ることになるから非常に厄介なのだ。

しかし、このしくみ相変わらず改善されないんだな...銀行に好き放題やられてしまうかもしれないのに。

中継銀行手数料については、「受取人負担」にするか「送金人負担」にするかあらかじめ選択出来る。特に指定がない場合は、「受取人負担」になる。つまり、送金された額が少なくなっていることがあるということ。

シティバンクは、1500円の手数料支払って中継銀行手数料の負担者を送金人と指定することが可能。

で、今回。自分はこの手数料は払わなかった。さらに、20,000ドルちょうどを送金する。万が一20,000ドルより少なくなってしまった場合、もう一度不足分だけを送金すればいいやと思って。

取られるか取られないか分からない手数料を先回りしてどうぞと払うなんてアホらしいしね。

この選択ができるのも、自分はシティバンクゴールドメンバーだからだ。
シティバンクはゴールドメンバーになると、海外送金手数料が無料になるのだ。(通常は4,000円/件)



上記は、シティバンクの支払依頼書だ。一旦20,000ドルを口座から下ろして、それを送金しているのが分かる。

薄くてわかりづらいと思うから、フォームの項目に何が書いてあるか整理しておく。

上から...

受取人取引銀行(Account to be credited)
銀行名(Bank Name) DEVELOPMENT BANK OF THE PHILIPPINES
支店名又は支店住所(Branch nake or Branch address) HEAD OFFICE
州・都市名/City・State Makati City
国名/Country Philippines
銀行コードBank code DBPHPHMM
口座番号Account Number/IBAN Code 0405-027438-100

***
受取人名Beneficiary PHILIPPINE RETIREMENT AUTHORITY
受取人住所Beneficiary's Address 29/F Citibank Tower, Paseo de Roxas, Makati City TEL(632)848-1412
国名Country Philippines
送金人名Remitter Name (名・姓)
送金原因目的Purpose of Remittance SRRVビザ取得費用口座に預金のため
備考Further Credit information THRU: CITIBANK NA, NY swiftcode: CITIUS33
送金額Amount US$20,000-

スポンサーリンク
スポンサーリンク