IDカード無しor期限切れでも入国できるか

2013年12月3日火曜日

来る新年1月が更新月。360ドルを払ってIDカードを受け取るという任務があったのだが、 年末に日本に帰国するから、それまでに手続きを済ませて新IDカードを入手ないとまずいかも...!と慌ててPRAに質問した。

パスポートにあるステッカー(こちらがビザ)には“Expiry Date Indefinite”とあるから無限てことですよね? IDカード無しで入国審査通過できないですかね?
と。

返ってきた答は、

フィリピンを発つ前にカードを更新するのがベストですね。イミグレでは有効期限内のカードを提示しないといけないですから。 カードの更新手続きは3週間かかります。ビザは無期限と書いてあっても、カードは毎年更新しないといけないですよ。
とのこと。まあ、模範回答はそうなるわな。

3週間か。ギリギリ遅い感が...

日本に帰ったら早速送金するべ。(シティバンクはゴールドだから送金手数料無料で問題なし!)

そしてカードは日本に送ってもらおうっと。

まとめると、

Q. SRRVメンバーは有効期限内のIDカード無しでもビザの提示のみで入国OK?
A. NO

ということになりますね。(´・ω・`)残念。

【後日追記】

※IDカードを入国審査に見せる必要があるという件、あまり自分からは提示してこなかったのですが(単に出すのが面倒くさいから)、 今までの経験では要求される時とされない時がありました。カードを出さずに通過出来た(ステッカーだけでOK)ことがあったということです。

までも、必ず通過出来るとは限らない以上、いつも有効なIDカードを携帯しておくべきですね!

上記入国審査はマニラです。セブ空港から入国はしたことがありませんのでそちらの状況は不明です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク