やーーーっと終わった。フィリピン退職者ビザ受取り完了!

2013年2月11日月曜日 フィリピン永住権取得手続

フィリピン退職者ビザを申請して間もなく2ヶ月目になろうという本日、パスポートとIDカードの受取にセブまで行ってきた。

PRAのあるクラウンリージエンシーホテルは、市のランドマーク、フィエンテ オスメニャ(Fuente Osmeña) に繋がる産業道路、オスメニャ通り沿いにある。

大通り中の大通りに高くそびえ立ってる超高層階のホテル。迷いようがないのは前にお伝えしたとおりだ。

今日は歩いて行こうなんて無謀な考えは一切起こらず、しばらく歩いてジプニーを捕まえる。

そして、無事PRAセブのオフィスに到着。



正面からみるとこんな感じ。



今日は説明少々と受取のみ。
ブルーの服のロメル氏(先回クリニックに付き添ってくれた)が担当したくれた。



AFFIRMATION OF MEMBERSHIP というタイトルの紙2枚に両手の親指の指紋を押捺。

あと、7000ドルまで輸入可能のことなど、紙をみながらいろいろ説明を受けた。
(最終的に茶封筒にいれて渡されたものはこちらにまとめておく)



IDカードを写真におさめようとしたら、ロメルが持ってくれたw



で、こちら。
正真正銘の退職者ビザがパスポートに降臨!



さて、ようやくフィリピン退職者ビザ取得が完了したわけだが、感想としては手続き自体は楽勝であった。

この前に取得したマレーシアの長期滞在ビザ(サバ州で取得したMM2H)と比較するととりわけそう感じる。

まあ、独身のため用意する書類も少なめな上に、移住自体も身軽に出来たから余計にそう感じるのだと思うが。

ただ、今後毎年払う年会費360ドルというのは痛い。
以前は預託金は多いが年会費はかからないルールだったのだ。

ルールが変わる前に取得しておけば...と今も悔やんでいる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク