【怒】年会費と送料を地元の銀行から入金した①

2013年12月9日月曜日

年会費と送料の入金の件は終わった。
後は、日本にIDカードが送付されてくるのを待つのみ。

が!この入金完了までの一連の流れの中で、フラストレーションは高まり遂には噴出するかという出来事が起こった。
長くなるかもだけど、ここに書き留めておく。

LANDBANKへの送金のだけど、自分の銀行口座は無いし、フィリピンで送金の経験がないから、どうやってやるのかPRAに聞いてみた。

あと、持ってるドルが50ドル札のみで、20ドル、10ドル札は無いから380ドル払うのは(銀行がお釣りをドルでくれない限り)無理かなーと思い、 ペソでも払えるか聞いた。

ペソでも払えるとのこと。(だからペソの口座も教えたでしょと)追記してあった。┐(´д`)┌ヤレヤレこんな顔が文面から見えた気がした。

ちなみに、LANDBANKは支店が自分ちの近くにある。だから“送金”ではなく指定された同銀行口座への直接入金(deposit)だ。

で、ここから。

私、
NO.0142-1049-46というのがペソ口座というのは分かりました。380ドル支払いますがそれはペソでいくらですか?
PRA、
アナタが入金する日のレートに従い(ペソでの)トータル金額を出します。 このサイトwww.inquirer.netで政府交換レートを参照しても良いし、もしくは銀行で聞いてくれても良いです
(直訳。本当にこれしか書いてない。)

え、それが答え??当日の交換レートを参照して計算することまでは予想していた。

しかし、inquirer.netのサイトを参照しろって。見てみたけどこれのどこをどう参照するかくらい言えよ。 又は銀行で聞いてって銀行の交換レートでいいの??

ここは当然きっちり“ペソで支払うなら◎◎ペソでお願いします!”と具体的数字を言うのが筋じゃない?? PRAオフィスに直接払いに来た人にもこんな対応するのか??

交換レートってちょっとでも違っていたら誤差が出て面倒なことになるのは明らか。

(こんな適当な(にしか思えない)指示で本当にいいのかな??)

スポンサーリンク
スポンサーリンク