年会費支払い3回目。(早めの行動がおすすめ)

2015年4月14日火曜日

今回が3回めの年会費支払い。

昨年はまあうまくいったけど、若干IDカードの受け取りが帰国日に迫ってしまってアセッたから、 もう一月早く動き始めた。

銀行に行く日の前日にPRAに「年会費を払うから、明日の午前中にレートをemailで教えて下さい」とメッセージしておく。 しかし、翌日全然入ってこない。

で、何度も催促メール。

本当はペソでの総額を教えてほしいのだけど、何回言ってもdate today is P45.867という風にレートしか 書いてこないから、もう今年は交換レートだけをたずねることにした。

それでも相変わらず銀行の時間に間に合わなかったり、返事が来なかったりで よいタイミングで回答を得ることが出来るまでに数日要してしまった。

で、そのレートを用いて360ドルをペソに変換し、算出したペソの総額を、「入金は◎◎ペソでいいですか?」と再度確認する。 非常にまどろっこしいけど、OKという承認メールをゲットしてから送金するのが安全だと思ってるから。

その確認メールを得るまでを午前中にできれば難なく入金することが出来る。

極シンプルなプロセスに感じるかもしれない。 ところがどっこい、こんな簡単なステップを踏んでも、なかなかゴールにたどり着くことが出来ないのが実情なのだ。

今年もなんやかんや有ったけど、帰国日までには間に合った。

ベストはオフィスに出向き対面で払うこと。

ちょうどタイミングよくセブに行く用事があればいいのだけど、ないのだよねー。
個人的にもあまり足を向けたい場所でもないし。

P.S. 今年もトラッキング番号のお知らせは“Your new ID and Original Receipt have been sent thru DHL Courier today. TRACKING #*********”と、DHL でキタ。 だから、DHLじゃないって!

http://www.dhl.com.ph/en.html DHLフィリピン ×
http://www.wwwexpress.com.ph/ WWWExpress ◯

例のごとくWWWExpressでトラッキングステータスが分かった
スポンサーリンク
スポンサーリンク