DHLじゃないじゃん

2014年12月17日水曜日

カードは受け取ったもの、DHLの番号は10桁だとセブPRAに連絡。

すると、9桁だと再度同じ番号が貼り付けられて返事が返ってきた。

いやいや、その番号じゃDHLではトラッキング出来ないから。

再度セブPRAにメール。

しかし、自分はDHLのサイトでやっても"Not Found"と出る。
だからカスタマーセンターに聞いてみた。

"To track the status of your shipment, please go to DHL Online Tracking , encode your 10-digit DHL Express Air Waybill No. in the field provided for, & click the Submit button."

なら、私にくれた番号で自分でもやってみ、"Not Found"と出るから
とメール。

とりあえず、カードは既に受け取った事は伝えておいた。

その後、ひょんなことから思いつき、カードが入っていた封筒の「Cargo mo, KARGO ko」で検索して、DHLではなくWWW EXpressという会社ということを突き止めた。 そのhttp://www.wwwexpress.com.ph/の追跡ページで試しにトラッキング番号を入れてみたらいけた。

DHLではなくWWW EXpressだった。正しい情報をくれ
とセブPRAに抗議メール。

そしたら若干反抗的なテンションで、

DHL & WWWExpress are one and the same, you can call them to verify if I gave you the right information or not. You may also verify with them if the WAYBILL NUMBER I gave was correct, to be fair with me.
と返ってきた。

いやいやおんなじじゃねーし。

カードは手元にあるからもういいんだけど、黙っていられず返信メール。

DHLと WWWExpressは同じではない。 既にDHLに問合せをしたし、彼らは“encode your 10-digit DHL Express Air Waybill No.in the tracking box.” と言っている。

再度説明する。
以前、アナタが私によこしたのは下記の内容が全てだ。

“Ms. ◎◎,
Your new PRA ID was mailed yesterday to your address thru DHL.

DHL Tracking No.
WAYBILL#*********”

(DHLとかいてあるから、)DHLオンライントラッキング http://www.dhl.com.ph/en.html に言って番号を入れたんだ。 そしたらNOT FOUNDと返ってきた。

だから、自分はDHLカスタマーセンターにコンタクトした。彼らが言うには、

“"To track the status of your shipment, please go to DHL Online Tracking , encode your 10-digit DHL Express Air Waybill No. in the field provided for, & click the Submit button."”

とのこと。

だから自分は(10桁じゃないから不審におもいつつも)再度トライした。でも案の定またNOT FOUND.
自分はもう追跡するのを諦めた。

しばらくたって、カードが到着した。

どうしてWWWExpressのWAYBILL No.たと分かったかというと、 封筒に印字されていた文言を検索してWWWExpressがヒットしたから。
http://www.wwwexpress.com.ph/  を見つけ、試しに アナタがくれたWAYBILL#*********を トラッキング用ページ( http://www.wwwexpress.com.ph/track-trace.php)に入れたらステータスをみることが出来た。

WAYBILL#*********はDHLのWAYBILL No.ではなく、WWWExpressのWAYBILL No.だったのだと思う。
バウチャーには、 "Affiliated with DHL"と記載されてはいたけど、依然、WWWExpressはWWWExpressで固有のHOUSEWAYBILL No.があるのだ。

アナタは WAYBILL No.と http://www.wwwexpress.com.ph/ を最初から私に教えるべきだったのだ。

以降、このメールに対する返事はなかった...
(これって私論破しちゃった感じ??)



WWWExpressのトラッキング画面。
ステータスが分かる。

WWWExpressはDHLの子会社(Affiliate)かしりませんが、 “DHLで送りました!トラッキング番号はコレです!”という情報だけでは、こっちは DHL(http://www.dhl.com.ph/en.html)で検索するやろ、普通。

自分が教えたトラッキング番号で“検索出来ませんけど...”と問合せ来たら、取りあえず自分からもDHLのサイトに行って当該番号でトラッキングしてみたらいいのに。、 それもせず、「番号はあってるし、DHLと WWWExpressは同じなんだ!」と言い切ってしまうのがもう...

既にカードが到着してるのに、しつこくクレーム入れる自分も自分だが。
なんかいつもツメの甘い回答なんだよね、ここ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク