カードが来ない!心配になって問合せ
2014年12月13日土曜日
日本に帰るのに...
既にセブオフィスにIDカードは送付済みなのか、またマニラPRAのA氏に確認。
(悪いけど個人メルアドを捕獲したらそれを使われてもらいますよ...組織メルアドじゃ返事来やしないからね。
やはり個人を捕まえないと。特にフィリピンの役所関係は。)
日本に帰国するから急いでもらいたい旨訴える。
で、海外送料50ドルの件。その日のレートと送付国によって決まり、日々変化し固定のものじゃないなら 単に20ドルと言うべきじゃない。とクレームしておいた。
そして、ドル→ペソの両替レートの件。
「銀行のレートを使う」とのことだけど、昨年銀行さんはわざわざ自分を外の両替所に行かせて$360→ペソの両替させたし、
両替されたペソ金額をそのまま入金したらショートしたんだよ。
セブスタッフの指示に従い銀行のいうとおりにしたんですがね...と。
そしてLandbankはそこに口座を持たないとドルで入金は出来ないと言うから、自分ドル入金は出来ないんだと伝える。
まあ、今年はセブスタッフにemailでその日のレートを確認し、ペソでの振込金額まできっちり確認して入金したから問題なかったと信じているけどね、と 言っておいた。
セブスタッフの方にもIDカードはどうなってるの?とお伺いメール。
マニラPRAからの返事はいつになるか分かんないからね。
1ヶ月近くかかるのは分かってるけど、近々日本に帰国するし、いつ頃受け取れるか正確に知りたいからと 急いでる雰囲気を醸しだしておいた。(まあ雰囲気じゃ動いてくれなさそうだけど)
そして、ここまでマニラPRAのA氏から返事なし。(5日目)
再度催促メールした。
それと「フィリピン人はいつも仕事が遅い」というグチも書いておいた。
...ら、返事キタ。
なんと11月25日にセブに新IDカードは送ってあるとのこと。
(25日か...これまたセブでスタックしてる可能性があるな。)
その後、メールに返信出来なかった言い訳、いついつに何があって...とかとつとつと述べてあった。
スルーさせてもらいましたけどねw
最後に“セブオフィスには、すぐにカードを送るよう依頼の電話を既にしておきました”とあった。
しばらくすると、セブPRAからDHLで発送したと連絡あり。
DHLのトラッキング番号があった。(9桁)
タイミング的には、これまたマニラPRAのA氏の電話プッシュで反射的に動いた感じ??
もうホント、段階毎にプッシュしてかないと、前に進まないんだな。
さあ、ここでまた問題発生。
DHLのサイトで検索で必要なトラッキング番号は10桁。
頂いた番号は9桁。
そのため確認出来ず。
そんな時、突如カードが到着!
もらった番号では、結局最後までトラッキング検索は出来なかったけど。