日本人の知り合いに年会費支払い方法について聞いてみた

2014年11月11日火曜日

私が昨年被った銀行入金時に起こったレート誤差による金額ショートの話をして、 彼らはどうやって支払いをしているのか訪ねてみた。

セブまで行ってペソで支払いを済ませているそうだ。 その時、PRA側が360ドル分のペソ換算をして、その場で金額が提示されるから 自分で計算はしていないとのこと。

受取は郵送。後日2週間~1か月くらいでカードが到着するらしい。

オフィスではその場でペソ金額を提示してくれるから、可能であれば その方法が一番間違いなくていいかもと思った。

銀行入金は指示通りにしたにもかかわらず、あとから足りなかったとか言いがかりをつけられる可能性もあるし。(経験済)

PRAオフィスに行く前に連絡し、ペソレートとペソ額両方を教えてもらってるそう。(え!!ペソ額までも!!)

但し、それは問合せをした日のレートであり、実際に窓口に行った日は当日レートで計算した金額を 提示されるとのこと。

日本人の方曰く、こちらの人は銀行員の知識や言うことも全然あてにならず、 知ってるはずなのに知らないといったりするそうだ。(役所関係も言うに及ばず)

ホント、手続き等は間に人を介さず(今回の場合銀行とか)直接窓口担当とやりとりするのが、トラブル発生を出来るだけ食い止める 最良の方法なのかもしれないな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク